三笘薫選手はエリートではない!?サッカー以外も超努力家!!

出典:サッカー情報サイト「SOCCER KING」

三笘薫選手のエリートへの道 – スポーツ一家で育ち、自らの道を切り開く

三笘薫選手は、スポーツ一家に育ち、幼い頃からサッカーに親しんできました。彼の家族は、父が陸上経験者、母がバレーボール経験者、兄がサッカー経験者という、まさにスポーツの血が流れる環境。そんな中で、三苫選手は自らのサッカー人生を歩み始めます。

彼のサッカーへの情熱は、幼稚園の年少から始まりました。地元のサッカークラブチームに入り、小学2年生からは本格的にサッカーを始めることに。家族の理解と支えのもと、三苫選手は少年時代から超ストイックな姿勢でサッカーに打ち込んできました。

しかし、彼の道は決して平坦ではありませんでした。高校卒業後、川崎フロンターレのトップチームからのオファーを断り、大学進学を選択。この決断は、彼にとって大きな転機となりました。三笘選手は「プロでやっていく自信がなかった」と語り、客観的に自分を見つめ直す時間が必要だったのです。

筑波大学での4年間は、サッカー選手としてだけでなく、人間としての成長にも重点を置いた貴重な時間でした。サッカー以外の活動や勉強にも取り組み、自分自身を磨き上げていきます。

三苫薫選手の物語は、エリートという言葉だけでは語り尽くせない、努力と挑戦の連続です。彼のこれからの活躍に、ぜひ注目してください。

こちらの記事は、プロモーションを含んでいます。

最後までお読み下さい。

スポンサーリンク
目次

三笘薫選手のプロフィールと経歴

出典:サッカー情報サイト「SOCCER KING」
  • 名前:三笘 薫
  • 生年月日: 1997年5月20日 (24歳)
  • 出身地 :神奈川県川崎市
  • 身長 :178cm 体重 73kg
  • 在籍チーム:ブライトン(イングランド)

三笘薫選手の家族構成は、父、母、2兄弟(兄)の4人家族。

現在、イングランド・プレミアリーグ・ブライトンで奮闘しています。
三笘選手は、ブライトン、日本代表と共に攻撃を仕掛けるアタッカー(ドリブラー)で大変、貴重な選手です。

そんな三笘選手はどのようにして一流選手に成長したのか調べてみました。

イングランド、そして日本代表での今後の活躍にぜひ注目しましょう。

スポンサーリンク

三笘薫選手のご家族について

三笘選手のご家族はというと

  • 父親は陸上経験者
  • 母親はバレーボール経験者
  • 兄はサッカー経験者
  • 妻は剱持クリア夫人(元陸上競技選手:三段跳び)

↓右:剱持クリア夫人/左:姉の剱持早紀さん

出典:https://twitter.com/kenmoriiii8

そんなスポーツ一家で育った三笘選手ですが、サッカーとの出会いをこう語っています。

「3歳上の兄の影響で、幼稚園の年少の頃からボールを蹴っていました。正式に始めたのは小2の頃。
地元のサッカークラブチームに入りました。」

更に家族全員がスポーツ経験者ということで、サッカーへの理解度も高く、家族仲が良いと発言しており、
何かあったら必ず最初に相談するそうです。
そのため三笘選手が尊敬する人は両親だと語っており、初任給には両親へ感謝の気持ちを込めてお食事に招待したそうです。

そんな素晴らしい人間性はどのように身に付いたのか気になりますよね??
調べてみたところ、これから世界を目指している子供達に是非、参考にして頂きたいことが沢山、見当たりました。

スポンサーリンク

三笘選手は少年時代より超ストイック!?

出典:サッカー情報サイト「SOCCER KING」

三笘選手は少年時代、父の勧めで川崎フロンターレ(J1)ユースチームの入団セレクションを受け、見事に合格し正式にサッカー人生がスタートしました。

小学生、中学生と着々と力を付け、高校生の時には『ドリブルが上手い選手が川崎フロンターレのユースにいる』と全国に広がる活躍を見せていました。

そんな中、高校卒業後には活躍が認められ、川崎フロンターレのトップチームより入団オファーが届きましたが、なんと三笘選手はその最高のオファーを断り、大学進学を選びました。
え?なぜ??と思いますよね。

三笘選手は当時のことをこう語っています。

「はっきり言って、当時はプロでやっていく自信がありませんでした。
客観的に考えたときに、トップでやれる自信が決定的に足りなかった。その現状から、将来を考えると筑波大に行った方が良いと思ったんです。」

なぜこう語っているのか色々と調べました。
三笘選手はキャプテンとして臨んだ高校生最後の全国大会で思うような結果が残せず、今まで順調にサッカー人生を歩んできたものの期待に応えられず、初めての挫折を味わったようです。
そのため、上記のように語っており、大学進学を選びました。

そんな大学での生活をこう語っています。

・勉強面でもサッカーを客観的に分析して、いろんな視点を学べました。サッカー選手としての現役時代はそんなに長くないですし、その先の方が長い。人間的な成長も視野に入れて考えると、“ここしかないのでは”と思っていました。

・大学生活については、遊んでしまえば、当然プロになれないですから、覚悟を決めて過ごしていました。

どちらがいいか悪いかというのではなく、プロに行く時期は自分の成長に合わせて選べばいいと思っていて、それが僕にとっては大学卒業後のタイミングだったんですね。僕にとって大学の4年間は、プロへの心構えができただけでなく、サッカー以外の活動や勉強にも取り組むことができました。」

物凄く、三笘選手の中では大学への進学は、サッカー以外でも人として成長できた貴重な経験だったのかと思いますし、すごく前向きでストイックな素敵な心を持っている選手だと感じました。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=D4xxvpS_jP4
スポンサーリンク

まとめ

出典:サッカー情報サイト「SOCCER KING」

記事をまとめます。

三笘選手は、きっと短い現役プロサッカー選手としての人生やその先の人生を考える時間として大学に通い、サッカー以外で多くのことを学びたいという思いがあったのではと思いました。

サッカー選手もサッカーから離れたら普通の人ですし、引退後にやりたいことがあって当たり前だと思います。
だからこそプロサッカー選手としての人生をより良いものにするためにどちらがいいか悪いかというのではなく、プロに行く時期は自分の成長に合わせて選べばいいと教えてくれているかと思います。

これからプロのサッカー選手として活躍したいと夢を持っている少年達には大変、参考になる考え方ではないでしょうか!!

そんな素敵な三笘選手に注目し、今後の活躍を応援しましょう。

インスタグラム:https://www.instagram.com/tomiyasu.t/

今後もサッカーの魅力を伝えられるよう沢山の情報をお伝えしたいと思います。

最後までお読み頂きましてありがとうございました。



この記事を書いた人

はじめましてサッカー情報専門店born-sportsのよーいちと申します。
このブログでは、国内外問わず、選手、チームの面白い情報にフォーカスし、他とは違う目線でサッカーの魅力を伝えたいと思い開設しました。

スポンサーリンク
目次